トップページ > ヒップホップダンス・ダンスの悩み > ダンスは色々な種類をマスターした方が良いですか?
ダンスは色々な種類をマスターした方が良いですか?
世間で活躍する多くのプロダンサーや、ダンスバトルで活躍する方は、ヒップホップダンスだけではなく、
ロック、ポップ、ハウス、ワック、クランプ、ブレイク、ジャズ、ソウルなど、色々な種類のダンスをマスターされています。
では、ダンスジャンルは、たくさん踊れた方が良いか?について、解説していきたいと思います。
色々なジャンルのダンスを取得するのは良いことですが、ポイントとして、最初は、1つのジャンルに絞って、
しっかり基礎を身に着けて、ある程度まで、極めることが大切 です。
一気に、2つ、3つのジャンルを同時に練習していくと、どれもが中途半端になってしまいます。なので、まずは1つのジャンルに絞って、しっかりと練習していきましょう。
不思議なもので、何か1つの、ジャンルが踊れるようになると、違うジャンルの吸収も早くなります。
ストリートダンスでは、色々な種類がありますが、基本的なアップ&ダウン、体の各パーツのアイソレーションなどの、基礎はリンクしています。
これは、個人差があるかも知れませんが、ダンスは、上手な人がカッコいいではなく、カッコいいのが、カッコいいと思います。
意味が分かりにくくすいません。ニュアンスだけでも伝われば幸いです。
つまり、基本をしっかり身に着け、ダンスの本質を身に着けている人は、踊りが、カッコいいのです。踊りがカッコいいというのは、上手だからですよね?
なので、まずは1つのジャンルに絞って、しっかりと練習していきましょう。
それから、それをベースに色々なダンスジャンルに挑戦していきましょう。
ただ、ダンスの考え方に正解、不正解を付けるのは難しいので、みなさんの正しいと思う方向性でも良いかなと思います。
よかったら参考にしてみて下さいね。
関連記事
おすすめ!人気記事
|