トップページ > ヒップホップダンス・ダンスの悩み > 黒人のダンサーは、もともとリズム感があるの?
黒人のダンサーは、もともとリズム感があるの?
近年では、日本、アジア、ヨーロッパ、色々なところで盛んに、ヒップホップダンスが親しまれていますが、
ヒップホップダンスと言えば、黒人のダンサーを思い浮かべると思います。
あの雰囲気ある、ダイナミックかつ、しなやかな動き。そして、なんといってもリズム感のよさ。
ここでは、黒人のダンサーはもともとリズム感があるの?について、解説 していきたいと思います。
生まれた時や、幼いことから、音楽や、ダンスに慣れ親しめる環境ではありますが、
黒人さんだからといって、全員が全員、生まれた時から、リズム感があるわけではありません。
まず、日本人と、黒人さん、外国人の方の大きな違いは、リズムの取り方にあります。
1つの曲で、双方にダンスを踊ってもらうとしたら、日本人は、どうしても単調な動きになりがちです。
クラブなどで、自由に踊っているところを見ると、一目瞭然です。
相対して、黒人さんや、外国人の方は、体全体を使って、大きくダイナミックに踊ります。
このあたりは、文化や、育った環境の影響がもちろんあると思います。
余談ですが、日本人がダンスグループで踊る場合、振付けがかなり揃っていたり、正確でタイトです。
ただ、黒人さんのようなノリを出すのは、難しいところですが。
相対して、黒人さんは、すべてではなく、一概には言えませんが、振付けを覚えるのは比較的、苦手な方が多いように思います。
でも、圧倒的なノリ、リズム感には長けています。
ダンスは本来、スポーツではなく、体全体で自分を表現するアートです。
しっかり音楽を聴きこんだり、ダンスの基本練習をたくさん、体全体を使って、リズム感を養いましょう。
元々の、人種など関係なしに、後天的にもリズム感は備わると思います。
関連記事
おすすめ!人気記事
|