トップページ > ヒップホップダンス・ダンスの悩み > 体が硬くて困っています
体が硬くて困っています
ヒップホップダンス をしていく中で、体が硬いことで、悩んでる方も多いと思います。
体を柔らかくするには、まず、日々ストレッチをして、体の柔軟性を高めていきましょう。
ただ、体が硬いからといって、ダンスに向いていないわけではないので安心して下さい。
もちろん、体に柔軟性があった方が、動きの可動域が広かったり、ケガをしにくかったりと、メリットはありますが、現在活躍されている有名なダンサーでも、体の硬い方は、たくさんいます。
日々、取り入れることができる簡単なポイントをお伝えします。
とにかく少しずつでもよいので、毎日の日課にしましょう。
■ 前屈などのストレッチをするときは、息をゆっくり吐きながら行う
口から、クモの糸をはき出すように、ゆっくりと息を吐いていきます。
理由は、ゆっくりと筋肉を伸ばして、ほぐしていくことによって、徐々に体の芯から柔らかくなっていくからです。
けっして、息をとめて行わないでください。筋肉が固まり、しっかりと伸びません。
■ ゴルフボールかテニスボールを使う
ゴルフボールか、テニスボールを使って、足の裏のツボを、ゴリゴリと刺激していきます。
足の裏を刺激すると、その刺激がふくらはぎ、背中まで伝わり柔軟性が高まります。
また、足には、全身のツボがあり、体を柔らかくするためだけではなく、健康にも効果的です。いた気持ちいいのを目安に、ゴリゴリと足の裏のツボを、刺激してみましょう。
■ お腹に力を入れて腹筋を10回程度行う
先程の、前屈等のストレッチとは、真逆の方法ですが、お腹の筋肉を縮めることによって、
体の反対側の背筋が伸びてゆるみ、そのストレッチ効果で、柔軟性が高まります。
■ 効果的な食べ物をとる
レモンなどに含まれるクエン酸は、体を柔らかくしていくためにはおすすめです。
クエン酸は、筋肉の疲れをとる効果があり、筋肉の柔軟性を高めるためにも必要な栄養素です。
クエン酸は、梅干しや、レモンなどの、柑橘系の食物に多く含まれています。
ストレッチを日々行うと同時に、クエン酸も食事で意識して、摂取するようにしてみるといいでしょう。
ヒップホップダンスで大事な、各パーツのアイソレーションも、普段使わない体幹部分の箇所も多いですので、
日々、少しずつでもいいので、練習していきましょう。
初めのうちは、動く可動域も狭いですが、日々練習していくことで、動かせるようになってきます。
よかったら参考にしてみて下さいね。
関連記事
おすすめ!人気記事
|